友達って?

疎遠になっている友人から、
新年のあいさつが、届いた。
電話でかけ直す、そしたら、
同じく、疎遠になっている友人の
話しを始めた。
内心…出たぁ~だから、わたしは、
彼女とは、疎遠だったのよ。
1度、栓を開けたら、彼女の愚痴は、
止まらない。
私もうんうんは、聞くけど、早く電話をきりたい。
一緒に同調は、しない。
うなずくのは、できるけど、あと一人の疎遠になっている友人の事情をしらないから。
電話で話した友人とは、逢うことは、ないだろうなって、思った。
吐き気が、するくらい気分が、悪い、
胃もきりきりしてきた。
愚痴は、私も吐くけど、聞かされた側は、こんな症状になるんだね。
私も気をつけよう。